ゲージを測ってみました。

ここのところ、編み散らかすだけでろくろく進んでないのですが、地道にすすめなければと思っています。まず夫の靴下と水色のモヘヤ靴下とを進めることに。

   
うわあ、ウールと竹針の感触、ひさしぶりです。この伸びて縮む感じが夏糸に慣れた手には新鮮です♪にしても、編み目がそろってないなあ(^^;)。

ところで、皆さん!
わたくし、棒針編み、右からでも左からでも編めるんです!つまり編み地をひっくり返さないんです!!右から左に向かっては、アメリカ式、左から右に向かってはフランス式風(←実際はちょっと違うので「風」です)に編んでゆきます。毛糸玉は体の右側に置いています。模様編みや編み込みなんかは糸が絡まなくて楽です。
左利きの方には、この編み方してる方多そうですが、どうなのでしょう??

が、が、この編み方が、海外のパターンの解読を妨げているこの頃です。