ローリエのリース

23℃の陽気の先週から一気に6℃の世界へ。寒暖差に翻弄されています。

クリスマス・リース

クリスマスに向けてリースを作りました。
毎年、一から作るわけでなくて、足したり引いたりしながら更新しています。
今年はローリエの剪定枝を使ってリースの土台を新しくしました。触るといい匂いがします。


かぎ針編みのボール
 渦巻きに編むのは確か外国のフリーの編み図からだったような?
 あっコレですね。もう9年も前に編んでいました。

 Spin Balls - ふんふんふんぎ


・カラスムギのストロースター
 カラスムギの麦わらは艶やかで素敵なので春に集めています。最近は育てたりもして。もっと複雑なストロースターも作ってみたいです。
・繭と絹糸のタッセル
・塩素系漂白剤で色を抜いたアカマツ松ぼっくり
 雪をかぶったようにまでは色は抜けず、カフェオーレのような優しい色に。
・若い大王松松ぼっくり
 大王松松ぼっくりはヤシの実くらいに大きいのですが、若い木だと拳くらいのみっちりツヤツヤの松ぼっくりなのです。
・クラスペディアのドライフラワー
 昨年、ご近所で植えてられるお庭がありました。これはお花屋さんからのだけれど、植えてみたいなと思っています。

 

 

風が強くて玄関の扉に飾れておらず、リビングに飾っています。
ここ一週間はずっと雪混じりの曇りとの予報です。

一刀彫りの大黒様のようなサンタクロースも出してきました。

三太九郎