暑くて寒い4月

春バテという言葉を耳にするくらいこの4月は気温差が激しいです。

カメラを新調し写真も撮ってはいるのですが、季節に追いついていない気がしてブログにはあげそびれています。

この3月で退職し、少し後ろめたさを感じつつ家にいます。とはいえ、手続きや自宅のメンテナンス、お世話になった方に手紙を書いたり、食事をしたり、お出かけしたりと楽しみもあり、あっという間の一ヶ月でした。

週3日程度のアルバイトはしようかと一つ、二つ検討したり。20年ぶりに履歴書を書き、試験も受けましたが、お祈りメールが届く結果に終わっています。元の職場ともゆるーく繋がっているので、短期ともいえないくらいのスポット的なお手伝いの予定もあり、充電期間ともいえなくもない時間を過ごしています。

ただ、隙間時間を埋めるつもりで軽い気持ちで受け始めた図書館司書の通信教育(近畿大学)が思いの外大変で、レポート提出、期限内で資格が取れるよう科目のスケジュールの組み立てに追われています。費用負担は、教材やサポート内容と比してもかなり軽く、申し訳なくありがたいです。とはいえ実際のところ通信教育は半数が脱落する現実もあるので、一歩一歩確実に進めてゆきたいと持っています。

学部時代は教職を取るので精一杯で、憧れてはいたけれど資格を取るまでには至らなかったのですが、憧れに終わらせない最後の機会と思っています。まだ2本レポートを書いただけですが、私って実は勉強好き?と思うくらい、真面目に取り組んでいて、今のところこれを中心に毎日が回っています。図書館で働けることが今後あるかというとまず無さそうですが、何をするにも無駄にならないのが知識と思っています。

お餞別のお花

お餞別のお花、元気なビタミンカラー本当に嬉しかったです。

今回退職される方が多く、それぞれにふさわしい色を選んでくださったようです。
少しづつ小さくなって、今日はもうミモザがドライで残っているくらいなのですが、その過程も楽しかったです。

2週目のお花

ミモザドライフラワー

ミモザはとても綺麗にドライになっています。