カメラを新調しました

全くなんの前兆もなくカメラが急に動かなくなりました。シャッターは切れるのですが、モニターからいろいろと調節しようとしても何もできなくて…

お花も

 

鳥さん(ワライカセミ)も

 

小さな花も

何事もなく撮れていたのに…ぶつけたとかの記憶もなく…

いったん電池も抜いて電源を入れ直したりも試しているうちに、日時もキャンセルされていてそれも触ることができず…悪化するばかり。

9年使ったので新調しました。

記念撮影

赤いのが古いカメラで、黒いのが新しいのです。一回り大きくなりました。カラーバリエーションもなく無骨なのが寂しいですが、液晶部分がタッチパネルになっていたりと便利になっています。

30年近く使っているマクロレンズもアダプターこそ変える必要がありましたが、そのまま使えます。スマホでなんでも撮れる時代ですが、一点を見つめて焦点を合わせて撮るという瞬間は何事にも変え難い時間と思っています。