模様は1/3ですが

2011年発表のパターンですが、やっと編んでいます。

インディアンクロスステッチ(Indian Cross Stitch)
針抜きという技法を用いたドライブ編みをさらに一ひねりした立体感と透け感が素敵な編み地です。

太めのあまり柔らかすぎない糸の方が模様がきれいに出ていいかなあと思っていたのですが、ちょうどい量の糸がなく、足りないのを承知で編みました。きっちり編みきれるように調節したので、3回くらい編み直しました。

お手本では模様編みの部分が3本出るようにデザインされているのですが、1本しか出てません。でも、ちょっとした防寒にはこちらでも使い勝手がよく愛用しています。


パターン ; Elis by Reiko Kuwamura より
使用針: 4.5 mm/U.S. 7
使用糸:母の余り糸、いわゆるざっくりセーター用のウール糸 44g(正確には、20グラムづつ2種類。写真でもちょっと色が違うのですがわかります?)

こちらを編み上げて、模様の数をパターン通り3列出してさらにたっぷり2巻きできるものが欲しくなり、残り糸をさらに漁り、3玉発見。
帰省時に時間を見つけては編みはじめました。


パターンも覚えやすいのでながら編みができます。