ショール

ずいぶん間が空いてしまいました。

6、7、8月と町内会のお仕事、実家のあれこれ、職場のあれこれで、私の記憶のハードディスクの容量は一杯になっていました。それでも、ちまちまと針は持っていました。風工房さんのパイナップル編みのショールです。規則的な増減の繰り返しで、模様ができあがってゆくので、覚えてしまえば編み図無しで編めるので、ちょっとした空き時間に、編み進めています。

お手本はシルクですが、コットンの柔らかい糸で編んでいます。100gちょっとの残り糸なので、長さが稼げるかちょっと微妙なのですが、くるんと巻けるくらいの長さには足りそうです。

パターン:すてきにハンドメイド 4月号 2013
使用糸:ホビーラ・ホビーレ コットンフィールファイン
使用針:かぎ針 3号


今朝は随分と涼しく過ごしやすかったのですが、先週はかなり暑い日が続きました。今年は夏が長いです。出かけるときは、同じ糸で編んだスヌードスカーフを首筋の日焼け防止と汗取りにとっかえひっかえ巻いています。普通に洗濯機で洗っていますが、へたる事無く重宝しています。ただ、どれも随分前に編んだものなので、そろそろ補充していかないと。


衣類の自給も、夏服の上に関しては充実してきたのですが、なにせお洗濯が頻繁なので色があせたりとかも。。。
実家に帰ったときに買った生地等も、水通しはしています。はやく形にしたいです。



先先週の土曜日の午前中、ついでがあって植物園に行きました。カエルが涼しげですが、クラクラするほど暑かったです。大温室ではスコール体験も。天井のスプリンクラーからスコールがバシャバシャ降る中を傘をさして散策できます。



湿度が高く大変不快^^;なので、止んでから見学。それでも葉に溜まった水がしばらく小雨のように降り注いできましたよ。