梅干し

梅干しの土用干し、昨日、今日となんとかできました。
昨日は午後出かけたのと、夕立が来るかもということで、午後早々には取り入れたのですが、今日は、日向をおいかけじっくり干し上げられそうです。本当は3日ほど干すそうなのですが、時間がとれないので、今日でおしまい。

お昼に、一粒味見をしたのですが果実っぽいみずみずしさもあり、美味しかったです。味が落ちつくのは半年後くらいでしょうか?

紫蘇は、量が少なかったかも。思ったほど赤みが出ていません。
次作るときは、これでもかっ!て量を入れようと思います。
「ゆかり」も、乾燥するとぐっと量が減ってしまいましたので、使い切れないという事はなさそう。

今回初めて作った梅干し。梅の実は、1kgほどのを2回買ったのですが、やはり大きくて熟し具合のいいもののほうが、仕上がりも良いようです。



庭のダリアは、これでおしまい。
今日、刈り込みました。うまくゆくと秋にもう一度咲いてくれるはず。
今年は忙しくて、なかなか写真も撮る事が出来ず、咲き始めの大きな花をゆっくり側において眺める事は出来ませんでした。←ナメクジに花びらを食べられてしまいました。