キビタキの雌?

今朝、職場に着いたら窓が全開になっていて驚きました!!九州はまだ暖かいので窓が開いていても寒くはないのですが。。。???と思いつつ、他の場所を解錠して戻って来たら、淡いオリーブ色の小鳥が窓に向かってバタバタぶつかってました。職場の窓は、天井近くまであって上部がカーブした一見優雅なモノ。小鳥さんは開いている下半分には気付かず、天井付近でバタバタ。

近寄ると逃げるので捕まえて放すなんて事も無理。
写真はピンぼけですが、コピー機に止まってゼイゼイしてます。壁に貼った紙の方が気になりますか?紙を節約しなさいという注意書きなんですが、上司が目のイラストを描いてくれているんです。もうちょっと近づいてもう一枚写真をと思ったところで鳴る電話。残念。

このあと、ブラインドを半分下げて、電気も消して、なんだかんだしているうちに、外に出れたようです(←ハチが迷い込んで来たときも有効。)。

大きな木が多いせいか街中ですが鳥は多いです。飛び込んで来た小鳥はいままでもいて、ミソッコ(ミソサザイの巣立ちビナ)に、ヒヨちゃん(ヒヨドリの巣立ちビナ)。今日の小鳥ももしかしたら幼鳥かもしれません。あれこれ調べてキビタキの雌かなあなんて思っています。でも、ちょっとキビタキにしては尻尾が長いような気もします。