宗像道の駅、周辺

夫が、タデの仲間とシリブカガシを見たいとのことで、午前中ハイキングに出かけました。


4、5種類あるそうなのですが、遠目にはみな同じに見えます。
でもよく見ると、葉の裏に白い毛があったりなかったり。

お天気は、まだ不安定で、青空が見えたかと思うと、ササーと降られたり。

蒸し暑くて、暑さにまだ慣れていない体にはきつかったのですが、写真に撮ると爽やかですね。


栗の若い実が、青々と大きくなっています。


小さな神社



マシュマロみたいなキノコ、ノウタケ(脳茸)。


シリブカガシの幹に、ヤモリ。
尻尾がクルリンとなって可愛かったのですが、蚊が多くて、慌てて撮ったらピンぼけでした。。。。

汗だくになって、宗像道の駅まで歩き、テラスでお弁当を食べました。

ヘルメットにスーツ、ロードバイクに乗った方も、ここで何人か休憩されていました。久しぶりの晴れで、走りに来られたようです。

道の駅の庇には、とにかくたくさんのツバメの巣がかかっていました。
人の往来が多いところは、巣を掛けられないように網が貼ってありましたが、卵を暖め始めてしまったり、ヒナがいたりする巣は、下に板をしいたりと大事にされていました。