シャクヤクなど

やっと、やっと花が咲きました。
苗を買って3年目の春です。

シャクヤクの絹のような花弁の重なりが大好きで、また、色もこだわって珊瑚色のを選んだのです。咲くのを楽しみにしていたのですが、小さなつぼみは着くものの、そのまま黒くなって、つぼみは枯死というのを繰り返してました。。。。

病気という説もあったのですが、いろいろ調べてシャクヤクはものすごく肥料喰いということがわかりまして、秋、冬、春、開花前と肥料(固形有機肥料やら液肥やら)をしこたまあげたら、現金にもすくすくと無事開花しました。


フランネルフラワーは、昨年、他の方のお庭で見かけてどうしても欲しくなったのですがなかなか売ってなくて、ようやく季節はずれに見切り品になっていたのを買って養生したもの。売っているものはすらりとした草型なのですが、我が家のはなんだかモコモコな形になっています。



畑の方は、エンドウ豆が収穫期。サヤエンドウで食べるには収穫時期の見極めが難しくてすぐ筋っぽくなってしまっていました。
なので、実が膨らむまでまって収穫。
豆ご飯にします!