野菜収穫


福岡は雪が積もったり、風がつよかったりと寒い日が続いています。また、職場でもインフルエンザで休む方が出てしまいました。。。。気をつけないと。

二十日大根と茎ブロッコリーを収穫。カリフラワーも小さいなりに綺麗に大きくなっています。去年は、青虫か貝に齧られて悲しいことになったので、目を光らせています。お花もウッドデッキに入れているラベンダーやフランネルフラワー、ビオラが花をつけています。なんだかんだで成長していて、日の延びと同じく、春が近づいているように思います。

リカちゃんのビオラこと虹色スミレも、種から植えているのですが、今年は不調。一袋に25粒くらい入っているのですが、現在5株しか育っていません。一昨年初めて植えて、その時は3株。。。去年はとてもよく育って20株くらい。鉢だけでは植えきらず花壇にも植えました。こうして3年植えてきて、うまくいかない場合の敗因がわかってきました。
それは、発芽時の温度。9月下旬から10月上旬の涼しくなった頃に種を蒔くのですが、芽が出るまでは高温にさらさないことがなにより大切。ウッドデッキは閉め切っちゃうと、昼間の気温がとても高くなるので、こうなると発芽率がとたんに下がります。

あと、肥料焼けにも注意。
油かす・肥料焼けで、検索したら、いろいろ出て来てきましたよ〜。
油かすタマちゃんという、小指の先くらいの固形肥料を愛用していたのですが、鉢物には液肥の方がいいみたい。

緑の親指への道は険しい。