ゆずジャム

恒例になりつつある、ゆずジャムを煮ました。

お隣の柚の木、すこーしだけ我が家の方にはみ出していて、自由に取っていいよ〜と言っていただいています。暖かくなっての実の落果がはげしくなったので、残った実を収穫して、もぎたて完熟の果実でジャムを作りました。

一緒にうつっているのは群馬の「富岡製糸場と絹産業遺産」の、おかいこチョコ。いただきものです。「カイコの王国」という名前で売っていて、幼虫三匹セット、カイコの一生ということで、幼虫、繭、成虫セット、いただいたもののようなバラ売り?があるようです。幼虫が乗っている葉っぱは桑の葉パウダー入りだそうです。

幼虫チョコのストラップ(これはチョコではありません。)もあるみたいで。
丸エイ食品
ちょっと欲しいかも。