つぼみ

お天気はよくなりましたが、寒い日曜日。今日はご近所の造り酒屋さんが蔵開き。朝から一杯やってきました。いつも、酒粕酒粕まんじゅうを販売されているのですが、今年は瓶詰めの「塩麹」と「麹」も販売されてました。流行ですものね。


ご近所のパン屋さんも出店されていて、酒粕の入った餡パンが特別販売されていました。
酒粕まんじゅうは並んでも買えないくらいの人気なのですが、蒸しパンみたいなシンプルなもの。最近はこちらのパンを買うことが多いです。酒屋さんのシンボルがカメなので、カメのかたちをしています。オーブントースターで甲羅がこんがりするまで焼いて食べたら、おいしかった〜。

酒蔵開きがはじまると春が近い感じになりますが、お部屋の中の水栽培のヒヤシンスのつぼみも上がってきました。


カリフラワーも収穫!
少し茶色くなっているところもあるにはあるのですが大満足な出来です。