牛蒡の花


昨日の蒸し暑さは、夜中3時過ぎまで続き、寝苦しかったのですが、一雨来た後、あれよあれよと下がり、今日はなんだか爽やかです。お昼過ぎで27度くらい。

とはいっても、このお天気や気温の不安定さが、梅雨明け間近を感じさせます。

最近、手芸が進まないのは、庭仕事に時間を取られているせい。。。。雑草抜き、虫の駆除、脇芽や花芽、花がら摘み、肥料やりの無限ループ。まだ土を作っているせいもあるのですが、休日なんて作業して気付くと2時間なんてザラ。でも、その甲斐あって去年とは見違えるほど花も野菜も元気です。

写真は牛蒡と桔梗の花です。桔梗は実家からもらったものですが脈のところだけ紫であとは白。なので、遠目には真っ白に見えます。

牛蒡の花は、スコットランドのアザミの紋章みたいです。こうやって花を咲かせちゃうともう食べられないのですが、それはそれで楽しいので、葉っぱや茎を食べる野菜も2、3株残して花を観察したりしています。ところで、牛蒡は夫の希望で植えたのですが、内心、ゴボウ〜:手間を考えたら買った方が楽じゃんと思っていた私。ですが、掘りたての牛蒡は、本当においしかったです。とりたて、ほりたて野菜はおいしいとよくいいますが、牛蒡はもう、今まで食べていた牛蒡はなんなのという感じでした。