銀波のショール

なんだか寒いなーと思ったら雪がたくさん降ってきました。夫は昨日も今日もお仕事です。一方、私は一歩も外に出ず。

年末寒波のとき大丈夫だった植物達が、センター入試の頃の寒波でダメージを受けてしまったので、今回の寒波の予報を受けて室内に入れました。パンジーに、ゼラニウムカタバミなどなど。いつもの年なら福岡では屁のカッパで越冬してるのですが。なにせブーゲンビリアが外植できる土地柄なのです。ただ、昨夏は猛暑のせいでゼラニウムは色素が抜けて葉が真っ白になっていたし、植物にとっても天候に翻弄されています。

ところで、編んでいたマフラーというかショールが完成しました。糸の量の都合で、片身替わりに仕上げました。最初はスモーキーピンクのモヘアと引き揃えで編むかかなり悩んだのですが、結果はいい感じにシックに仕上がりました。ブロッキングも終了。軽く仕上がり、レーシーなので、厳寒の今よりもうちょっと春らしくなってからの方がいいかもしれません。長さが130cmとちょっと中途半端なのが残念。ぐるぐる巻きにするとぎりぎり2重に巻けます。ちくちくはほとんど気になりませんが、リネン側を肌に当たる側に巻くと気持ちがいいです。

少し余った糸で、お花のモチーフを編んでピンで止めるようにしても良いかも。

  • 使用糸:いただきものの工業糸100g弱(組成不明:ウールと綿?レーヨン?の混紡)、バンブー・リネン(ラ・ドログリー)100g弱
  • 使用針:棒針US6号(4mm) [日本7号]
  • パターン:おしゃれ時間11号 モチーフの愉しみ(2009)マリアンネさんの棒針モチーフ編み KRAKA PATTERN
  • 大きさ:幅35cm、長さ130cm