シンプル・ジャケット

私のへっぽこミシンで、初めて冬物を縫いました。作り方もきちんと読んで、まち針ですまさずにしつけをきちんとかけたので、一応、着られるものは出来上がりました。ホッ。

初心者向けのパターンだったのですが、それはそれは大変でした。端の始末がない分、すべてパイピングなのですが、この距離4m。ここの出来が仕上がりを決めるのですが、何度かやりなおしました。それでも針目が曲がっていたりといろいろあるのですがこれ以上解くとよれよれになりそうで、これで今回はヨシとします。ポケットだけはジグザクミシンをかけないといけなくて、身頃への縫い付けも難しかったです。ドットボタン付けは手芸というより工作でした。

裏布の小花模様の布はもう少しスモーキーな色かと思っていましたが、思っていたよりも鮮やかな色でした。なのでけっこうハデな仕上がりに。パイピング用のコーデュロイのバイアステープの色にも悩みました。グリーン系の色がなく無難に黒か茶色にしようかと思っていたんですが、Rick Rackさんでこの色を見つけて、表布に混じっているブルーと裏布にあっていたので思い切りました。

サイズはM。試着して袖が長かったので5cm短くしています。

脇と袖はきちんと合いました♪

  • パターン:NHK すてきにハンドメイド 2011年1月号 シンプルジャケット
  • デザイン:Quoi?Quoi?(コアコア)
  • 使用布:Jウール ブルーノ グリーンチップ(LINNET)

JP アデル ナイトグリーン(LINNET)
コーデュロイのバイアステープ ターコイズ (Rick Rack)