虹色スミレ咲きました

サカタのタネが開発した高級種パンジーの虹色スミレが咲きました。1袋525円もしましたわ。8色分の花の種が20粒くらい入っていましたが、いろいろあって育ったのは3株のみ。残念ながら虹色はそろわなさそう。

9月の終わりに蒔いたのですが、まだまだ気温が高すぎたみたいで、いつのまにか消えてしまっていました(T-T )。で、冬になったらなったで全然大きくならずやきもきしました。1月から室内に入れて、日当りの良い窓際で育てていたらむくむく大きくなりました。

つぼみもついて、最初の花が開きました。種から育てるとよろこびもひとしおです。

この株は、ラブリー・ムーンという種類のようです。ラベンダー色が大変上品で、頑張ったかいがありました。ポット苗も250円くらいするので買うよりぎりぎりお得でした。