Softies


先週、ヒバリがピチパチと鳴く声を今年初めて聞きました。週末の寒波でまた、黙ってしまったのですが。今週は暖かくなるようなのでまた聞こえてくると思います。土日の雪は、鳥達にも大変だったみたいで、今日は鳩たちが芝生の日だまりにぺったり座り込んで暖をとっていました。

ひょんなことから見つけてしまった小鳥のモビール。心臓を射抜かれてしまいました。先週は暇を見つけては、せっせと余り布で、作っていました。綿はぷくぷくにつめています。ぷっくりしたお腹がカワイイです。枝(ヒイラギモクセイの枯れ枝)に小鳥をとまらせるのが、やりにくかったです。でも、小枝に固定するための糸が、小鳥の足に見えてそれもカワイイですよね。


全体像です。本当は天井から吊るすのですが、とりあえず、枝同士を組み合わせて、それっぽく。下から見上げるかたちになるので、お腹側をハデにしてみました^^。お手本は、柄on柄で、南国の鳥っぽくて素敵です。私のは「日本の野鳥」を意識してみました。

パターンを縮小コピーして、大きさにバリエーションをつけています。
[

  • パターンは、Spoolというサイトより。こちら。サイドバーからフリーパターン「bird pattern」をダウンロードできます。個人利用のみ可、商用不可です。
  • いろんな方が作った小鳥達はこちらから見ることができます。flickrのGroup Poolです。もう可愛すぎて、身悶えします。