バブーシュ

バブーシュを作りました。以前作ったものは底がすりきれちゃいまして。朝晩、寒くなって足下が冷たく感じるようになってきたので慌てて作りました。

古いニットのアンサンブルとお古のニットソーをリメイクしたエコエコタイプです。ポイントにこの間のあまり糸使い切りで編んだモチーフをくっつけました。同じのを二つ編んでおいてもよかったですね。

基本ニットはお家で洗濯します。お家で洗っているとニットて、エマールとかで洗っていても数年目のある日突然フエルト化しませんか?私だけ?そうなる頃には、まあ、なんとなくくたびれているので、もう一回石けんで洗濯してフエルトにしちゃいます。で、スリッパを作ると。おすすめです。

型紙は厚紙に貼っておいてます。これをA4のクリアファイル(はみださずに収まるんです)に入れて保存しています。

参考
布と毛糸を、少しずつ…―ちいさくて可愛いもの、作りたい (セレクトBOOKS)
布と毛糸を少しづつ(川路ゆみこ)


今、自転車通勤をしている夫からニット帽を編んでほしいとリクエストが来ています。やっと、気分も編み物モードになってきました。