青の時代


彼岸花が咲き、急に秋らしくなったと思ったら、蓼藍に花芽がつきました。
生葉染めをしようと夏中思っていたので、あわてて、繭を染めました。


藍の葉に水を加えて、ミキサーで砕いて、茶こしで漉した液に、繭を浸します。
空気を入れるように混ぜて時間をおくと、しばらくすると液が青くなっています。
このまま、しばらく置いて、水洗いしたら完成。

編み物もちょこちょこしています。


残り糸でミニショールやら、ずっと前に買っていたホビーラのポーチのキットやら。

基本的に「緑」は、顔色が悪く見えて似合わないのです。
でも、青を入れると少しましかも。

糸の種類は、色ごとに違ってしかもどれも一玉ないのですが、素材は、ちょうど今の季節によさそうなコットンとリネンです。

バナナケーキを、パンケーキミックスを使って焼きました。
有塩バターに卵1個、砂糖は控えめその分、群馬のおかあさんの手作りイチゴジャムも入れています。

ぷっくら、焼けました。
さすがミックス。そつのない膨らみ方です。

パウンドケーキというよりシフォンケーキのような食感でした。
塩気がほんのりしているのもうまし。