谷川岳散策

谷川温泉の遊歩道の注意書き。

さすがにもういないと思っていたのですが、おかあさんがヤマビルにやられてしまいました。私たち全員、軽装とはいえ山支度だったのですが、↓の写真を撮ったりしていたので、結構草むらに入っていたので、慌ててしまいました。


ヤマミゾソバ


ヤクシソウ



お昼を食べたお店のすぐそばにあったコンニャク畑。これは、収穫間近の株のようで、消毒用の薬で白くなっているそうです。


土合駅という日本一のモグラ

下りホーム(地下70m)に向かう歩道橋


谷川岳は本来中上級者向けですが、一ノ倉沢までは、遊歩道、電気バスで行くことが出来ます。こちらは電気バスの「倉ちゃん」、もう一台「一ちゃん」がいて交互に走ってるようです。

天神平へは、ロープウェイで行くことが出来ます。

私たちは、徒歩で散策。


雲が下がっているので全部は見えませんが、切り立った壁がそそり立っています。
写真はマチガ沢から。


ツキヨタケかな。びっしり。

カメバヒキオコシ。
葉っぱの先が、ピョコっと突き出ていて、カメの甲羅と尻尾に似ているからだそう。
ヒキオコシの意味は、病人を起こすほどの効き目のある「薬草」だからだそうです。延命草とも。