一目刺し刺し子:柿の花

先週の暑さが嘘のような、雨の日曜日。
お気に入りのダリアが咲き始めています。


少し前から気になっていた、一目刺し刺し子の「柿の花」を刺しました。チクチク規則的に運針するだけで、こんなきれいな模様が出てきます。


段染めの刺しこ糸を使ったので色の変化もきれいです。これから梅雨に向かいますが、紫陽花の色の変化のようです。

キットならすでに図案が印刷されていますが、晒を裁つところから始めると、布の織り目をまっすぐにしたり、図案を正確に写したりとけっこう大変です。なんどか試して、この「柿の花」の場合は、織り糸を規則的に抜くのが、印で布が汚れないし、針目もきれいに刺せるように思いました。一本一本線を引くのも、織り糸を抜くのも手間は変わらなかったです。今回は、試行錯誤があったのでえらく時間がかかってしまいましたが、次からは要領よくできそうです。


職場の方に赤ちゃんが生まれるのですが、刺し子のビブ(スタイ?要はよだれかけね)ってかわいくないですか?いくつか候補となる模様を刺して希望を聞いてみようと思います。


以前作った赤ちゃんグッズはこちら


作りました!