おひるねケット

     

はぎれ再生計画まだ続行中です。ミニ・ブランケットを作りました。90×90cmなのでちょっと大きさが中途半端なのですが、真夏には活躍しそうです。裏布にはnaniIROの無地のダブルガーゼを使っています。キルティングは縁しかしていないのですが、ぶかぶか浮いてこないためにも、中心部分も簡単なのをしたほうがいいかもと思案中です。パッチワークというより「つぎはぎ」、キルトというより刺し子なんですけれど、手触りはとても柔らかくて気持ちいいです。


当たり前なのですが大きなものを作るには、広い場所がいりますね。真夏は、タオルよりガーゼのほうが気持ちいいと聞いているので、ガーゼケットを自分でつくってもいいかなあと思っていたのですが、ちょっと無理そうです。ガーゼは布目をまっすぐにするのが難しくて(結局、織り糸を一本抜いて確認しました)、アイロンもまっすぐ当てられないし。。。