ベランダもにぎやかに

南九州は梅雨入りしたそうです。福岡も梅雨入りはまだなのですが、昼頃から大雨が降っています。うっとおしいけれど、春からこの時期にかけてしっかり雨が降らないと、水不足になるので、ホッとしてもいます。こちらに来てから、断水まではいかないもののニュースで毎日ダムの貯水量が報道されるという年はなんどもありました。ああ、でも、博多駅が浸水するほどの大雨が降った年もあり、いろいろと気にかかる季節になりました。



子供の頃は好きではなかった豆ご飯、今はかなり好きです。サヤを割って、コロコロと豆を出す作業も楽しいですし。この間、買ったエンドウマメなのですが、サヤの中で根が出ていました。気にせず豆ご飯にしてしまったのですが、少しだけクロッカス用の水栽培容器に入れておいたらぐんぐん根と蔓を伸ばしています。夫には土に植えてあげたらと言われていますが、さわやかなグリーンと真っ白な根の対比が素敵で、つい一日延ばしに。。。。


バラもつぎつぎ咲いています。