やっぱり秋色ですね

  
毛糸だま2006秋号の作品が編みあがりました。なんとか1日くらいは着て外出できそうです。写真は、別にお腹がいたいわけではありません。袖の模様を見せたかったもので。ポーズは難しいです〜。色は春より秋が似合いそうです。紅葉した葉っぱみたいです。腰の部分は、共糸のリボンがついてます。写っていませんが(^^;)。襟のスカーフは、夫の母からのプレゼントです。このカーディガンの色に合わせて茜染めのシルクを選んでくださいました。


    
久しぶりに、袖つけをしました。毛糸だまの作品は洋裁の手法がきっちり生かされているものが多いように思います。編むのはパーツが多くて大変ですが、とても着やすいです。袖にするっと腕が通ります。


       
襟も、身頃と突き合わせて、とじたあと、付け根に長編みで襟の台を一段編みそれをまつりつけます。


パターン:毛糸だま2006年秋号 P23
デザイン:大田真子
使用糸:ダイヤモンド毛糸ダイヤクレアトール Col.:AC605 7玉
使用針:棒針7号、かぎ針7号