日本ヴォーグ社 手編みのすべて 続・秘訣と要点(1976)

はてなの有料サービスのアクセス解析を利用しているのですが、「かぎ針編みの靴下」で検索して来られる方がけっこういらっしゃります。一番多い検索語は「スモッキング 作り方」なのですが、最近ぜーんぜんやってません。

それはさておき、これだけ検索で来られるということは、それだけ興味のある方がいらっしゃるということだと思います。そこで、ちょっと調べてみたのですが、「続」でない「手編みのすべて 秘訣と要点」は今も日本ヴォーグ社から販売されています。けれど、残念ながら「手編みのすべて 続・秘訣と要点」は日本ヴォーグ社の本のリストの中にはありませんでした。教則本はいろいろ出ているようなので、もしかすると、どこかに掲載されているかもしれません。そこで、日本ヴォーグ社に問い合わせてみることにしました。返事がくるかどうかわかりませんが「毛糸だま」にもアーカイブのコーナーがあるくらいですし、手作りタウンの掲示板のお返事も丁寧なようなので、やってみる価値はあるかと思います。結果は気長(急に弱気)にお待ち下さい。

問い合わせの結果はこちら
編んだ靴下はこちらこちら