どこかで覚えた編み方

   
残り糸消費はまだまだ続きます。小さなタオルを編みました。最近、外出時は汗拭き用に片手にタオルを握りしめています。一玉ちょうど編みきって、手のひらサイズになりました。

   
この編み方、たぶんどこかに載っているのだと思うのですが、どこで覚えたか記憶がはっきりしません。母に教えてもらったのかも??織り地っぽい編み方でと考えているうちになんとなく思い出しました。角から斜めに1マス、2マス、3マスと増やしながら編んでゆきます。秤で量りながら編んで、10gになったところからマス目を減らしていって、最後に1マスで終わります。


   
縁編みは、「糸2本拾うよろけ細編み」です。とてもしっかりした縁編みになります。日本ヴォーグ社の「手あみのすべて 続・秘訣と要点」より。


サイズ:17cm×17cm
使用糸:ハマナカ ポーム オーガニックコットン草木染め 25g(1玉)
使用ばり:かぎばり5号、3号