モヘアってどんな糸?

30%オフだったので買ってしまいました。最近、なんだか糸と本に“たが”が外れてしまっています。実家からの余り糸をほぼ消化したので、この先に編むためにも必要といえば必要なのですが。ところで、モヘア(Mohair)ってアンゴラヤギの毛だったのですね?このハマナカEXCELLENT MOHAIR COUNT5(毛76%、ナイロン24%)にもウールマークとは異なるヤギマークがついてキッドモヘアという文字もあります。ところが、今編んでいるかぎ針編みの靴下かぎ針編みの靴下の糸にはモヘアとラベルに記述されていますがウールマークに毛100%という表示。で、この糸(いつのものか不明。ラベルのデザインもかなり古い。)ちょっとチクチクします。私はずっとこういうのがモヘアだと思っていたので、足ならいいけれど首筋とか手首にあたるのはいやだなあと思っていました。でも今回のハマナカのモヘアはほんとうにしなやかでやわらかいのです。なんだか今までモヘアを避けてきて損した気分です。