手乗りkororin bag2


BLUE MOONさんで購入したパターンで「kororin bag」(50%縮小の「手乗りバージョン」)を再び作成しました。以前作った(こちら)は、ウール生地だったので、最近では見るのも暑く。。。

今回は、LINNETさんのすみれの模様のリネンと、巾着になった内布はLIBERTYのLauren。きゅっとしぼる紐は絹です。今回はオール手縫いで作成しました。

このバッグ、ころんとした形を出すためにキルト芯か接着芯を貼るように指示があります。で、キルト芯のほうがおすすめですとあったのですが、手持ちになく、布の接着芯か不織布の接着芯で迷った末、厚手という理由で不織布の接着芯を貼ったのですが、実は、あんまりよくなかったです。中表に縫ってひっくり返した時にシワシワに。手のひらサイズのミニバッグなので、できあがってからアイロンを掛けるのも難しく、一カ所皺を伸ばすと違うところに皺ができてと大変でした。あとでいろいろ調べたら布の接着芯のほうが皺になりにくくてよいみたいです。そして、やっぱりキルト芯を使うのがこのバッグには一番よかったみたいです。

接着芯は、使い方の本がでているくらい奥が深いみたいなんですが、勉強になりました。シワシワは、まあ目をつぶって、週明けから使います。ウールの方は、洗っちゃいました。ちょっとよれってなってしまったけれど、汚れも落ちたので、また、秋に使います。