マーマレード


←以前、お隣にいただいたおおきな柑橘、名前がわからなかったのですが、ふたたびいただき「大柚子」と判明しました。
写真でヘタのないぶんです。下に三つ写っているのが、普通の柚子です。
そのときは普通に皮を剥いて食べたのですが「酸っぱー」となりまして。ああ、これはポン酢用なのだと。
今回は教えていただいて、マーマレードにしました。夏みかんのように皮の下のふわふわした白い部分が分厚くて、煮ると透明になって、ほろ苦いマーマレードになりました。色も、レモン色でとても綺麗。

煮る前に、皮を日に干すとよいと教えてもらったのですが、あいにく朝からずっと雨なので、そのまま煮ちゃいました。

瓶に小分けしてさましているのですが、ときどきポン!って、瓶のフタがなっています。