中冨記念くすり博物館と鳥栖プレミアムアウトレット


小春日和の日々が続いています。久々にお弁当を持ってお出かけしました。ちょっと、遠出して佐賀県まで。

サロンパスで有名な久光製薬が営業主体の博物館です。この地方は富山の薬売りと同じく古くから売薬で有名で、久光製薬発祥の地。小さいけれどすてきな博物館でした。で、もう一つのお目当ては薬用植物園です。

館内は他にもお客さんがいたのですが、屋外の植物園は貸し切り状態。ぽかぽかと暖かい陽射しのなかのんびり散策して、お弁当を食べて、植物(もちろんみんな薬草、でも身近な植物も多し)を観察しました。薬草といっても実がきれいに色づいていてハーブの花もあって、色鮮やかでした。

博物館と植物園を楽しんだ後、すぐ近くの鳥栖プレミアムアウトレットを冷やかしました。こちらはとにかく人が多くて、ちょっと疲れちゃいました。今回は香蘭社ル・クルーゼロイヤルコペンハーゲンなど生活用品のお店を見て回りました。欲しいものはいくつかあったけれど、香蘭社の陶器の重箱、ロイヤルコペンハーゲンの二重構造になった持ったときアチチとならないメガシリーズのスタイルカップとか。でも〜アウトレットとはいえ高くて手がでませんでしたの。

ここはお洋服はSybillaが入っているんですね。このブランドはニットが可愛くて、色使いも好きなんです。毛糸を買う時、色を参考にしてます。こんどは夫抜きで来ようかな〜(^^)。