布施知子さん


おりがみ 四季折々 (NHKおしゃれ工房)
より、リスとか折ってみました。


このリス、とにかくかわいいです。大きなシッポにもかかわらずちゃんと自立するところも秀逸です。本に、派手なデザインな紙で折ると思いもよらないかわいい仕上がりになると書かれていますが、LibertyとかCath Kidston柄の折り紙があれば、ぜひ折ってみたいです。


オウムガイと水仙も折ってみました。



この本との出会いは、オウムガイ。ちょっと違うことで画像検索していたら、ドイツの方がこの本から折ったオウムガイの折り紙の作品が出てきたのです。日本のOrigamiは、世界にひろがっているのですね。布施さんの本はもう一冊、ずーっと前に買った1枚折りの箱の本(絶版みたい)を持っています。


あまり写実的なものより、紙のぴしっとした折り目とか直線で表現されたものが好きなので、布施さんの作品はとても好みです。作品数は多くありませんが伝承ものの作品、ユニット折り紙のくす玉など、全部折りたくなります。しかも、ほとんどが15cm角の普通サイズの折り紙で折れますし、そんなに難しくなく、ちゃんとかたちになります(^^)。福山ローズは折れても、カワサキローズは、数ページにわたる複雑な折り図を見ただけで、挑戦することなく挫折中なのです。