響かないコンチェルト

1152011268*
今日「はてな」の編み物リンクに登録しました。さて、この記念すべき日の日記が失敗談です。LINNETリネン糸中細カスタードが、もう一着分残っているので、キャミソールを編もうと、胸元部分の模様編み(昨日モチーフと言ってしまいましたが)を試してみました。結論ですが、この糸には向かないようです。糸の撚りが甘いので、お花のように見える部分が、一本一本の繊維に割れてしまい、かぎ針を引き抜く時に糸の順番がごちゃごちゃに絡んでしまいます。艶のある糸なので、絡まずに引き抜くことができると綺麗なのですが。それに、編む時にかぎ針に引っ掛かるのです、しかも、編みあがったあと何かに引っ掛けるともう二度と元に戻りそうにありません。糸と編み図の関係も奥深いのですね。うーん、くやしい。
模様編み:早春のコンチェルト 兵頭良之子デザイン(毛糸だま 2006年春号p.41)より