寒くたって潮干狩り


福岡ではたいていの人が名前は知っている宗像大社方面にお花見に行ってきました。今日は大安だったのでしょうか?結婚式を3組も見かけました。桜は満開。桃も咲いて、梅はもう実になっていました。他にも春の花がたくさん咲いていました。とはいえ、とにかく寒かったです。宗像大社からさらに北に行った釣川河口では、この寒さの中もう何組か潮干狩りをされていました。春の大潮の頃は、この河口は潮干狩りの人でいっぱいになります。九州に引っ越してすぐその混雑ぶりを見た時は、ちょっと驚きました。

道の駅の物産館で、地物のイカのあぶり焼きを食べ(おいしかったです)、果物やら干物やらを買って帰宅しました。