白い花


5月らしい爽やかな晴れた日になりました。日焼け止めをしっかり塗って、妙義山までハイキングにいってきました。麓の神社までは車でゆけます。神社の100段以上の階段を登り、ハイキングコースに入ります。


    神社の階段の脇にはヒゲネワチガイソウが咲いていました。
    


この登山道は、小学生の遠足にも使われるようなコースなのですが、途中からは岩のぼりの訓練を受けた人以外は入れない難所になります。子どもづれでも大丈夫なコースにも、蟹の横ばいだの、つるべ落としだのの名前がついた、鎖につかまって昇り降りする場所もあります。私達は一ケ所展望が利く場所に登るのに鎖を使いました。帰りは違うコースで降りようかという話もあったのですが、遠目にも鎖につかまってソロリソロリと降りるのが見え、途中でなかなか次の足掛かりを見つけられないでいる様子も見えました。私は自信が無かったので、わがままをいって同じ道で下山してもらいました。


帰り道、ミツバコンロウソウを見つけました。