アクリルたわし

重ねてみました。

はりねずみのアクリルたわしです。
去年10月、11月と職場の方の結婚祝いを兼ねて、せっせとプチ・ギフト用に3人(花嫁含む)で編んだのですが、結局、3人とも自分用には編む余裕がなく、すべてギフトととして旅立ってゆきました。

ギフト用には、明るい色で編みましたが、今回はナチュラル・カラーで。
25g玉のを3色買って、編み図通りの配色で4匹、ネガ配色で1匹、写真はありませんが、顔は白で身体がシマシマ、ハリの刺繍なしのが1匹の全部で6匹編めました。最後の一匹は、ハリネズミではなくアルマジロかな?あまり糸はナシ。長くても3cmほどの糸くずしか残りませんでした。

達成感あり。

ここだけの話、実は、アクリルたわしって使い勝手があまり好きではありません。ずーっと前に、いただいたのを使ったことがあるのですが、湿ったときと油がついたときの感触がどうにもなじめなくて。ただ、今回、お風呂の浴槽の掃除や洗面台のシンク磨きに便利ということを聞いて、それならいいかもと思いました。食器洗いほど頻繁ではないので、毎回きっちり乾かして使えるかなと。

使用糸:カフェ・キッチン(ダルマイングス) 3色各1玉(25g玉)
使用針:かぎ針7号
パターン:アクリルたわし「しゃいなハリネズミ
手づくりタウンの手作りレシピより(無料:要登録)

しましまアルマジロの写真も撮りたかったのですが、午後からみるみるうちにお天気が悪くなって、あまりの暗さに断念。今日は、センター試験ですね。受験生はもちろんですが、会場担当者の皆さまお疲れさまです。

1/16追記
ネガ配色、アルマジロバージョンの写真をアップ。