2着目のFebruary lady sweater



赤い糸は去年編んだこちらのダイヤモンド毛糸ダイヤーノ(ツィード)です。この糸ですとゲージはほぼパターン通りでした。今回編んだのは緑色の細い糸です。ちょっと無謀かなと思いましたが出来上がりはレーシーな感じがより強く出た軽い一着になりました。とはいえまだ着ていないので、ダレなどはわかりません。


ボタンをつけなきゃ。着画はそれからでしょうか。




パターン:February lady sweater: Pamela Wynne, 2008
サイズ:下記参照(出来上がりはXXS)
使用糸:ローワンのScottish tweed 4-ply 25g×8玉弱
使用針:US10号(6mm)、匠13号(作り目など)、かぎ針7号

変更点:ヨーク部分はゲージの関係でXXLの目数で作り目した。ラグランの増目をねじり目にして、穴があかないようにしました。Eyelet Increaseは行わずラグラン部分の増やし目で必要目数(XXLの目数だと縦に大きくなりすぎるのでLの目数に)になるまで増やしました。あみものGの方も書いてられましたが、襟から編んでゆくので試着しながら編み進めることが出来るので、調節が楽でした。前立ての端はすべり目にし、襟ぐり、前立て、裾を、伸び防止のためにゆるーい細編みで縁編みしています。