臼杵

大分県臼杵市にいってきました。
とても暖かくて、サクラのつぼみも今度の日曜には見頃になりそうなくらいにふくらんでいました。一輪も咲いていないのが残念でしたが、仕方ないですね。今回は、ちょっと花にはめぐまれず、春の野山の花には、あまり出会えませんでした。小さなチューリップのようなアマナは、あぜ道に一株しかなくしかも誰かに踏まれてしまった様子。スミレやサツマイナモリ、クサノオウムラサキケマンなどがチラホラ。ただ、暗かったり、小雨が降っていたり、気分がのらなかったりで写真をとることはできませんでした。

それでも、オオイヌノフグリ青い花がいっぱい。


川沿いには、菜の花。
     


そして、臼杵の石仏。仏さまをみているのは私たちだけという時間がけっこうあり、ゆっくり拝観することができました。