手紡ぎのベスト

今日、帰りの電車の中で編みものをしている方を見ました。大人っぽいピンクと紫の段染めの太めの糸で棒針。フランス式編み(私はアメリカ式)をされていたのでついついマジマジと見つめてしまいました。まだ、作り目をして数段、何をあまれているのかわからないのですが、かのこ編みをさくさく編まれていました。


   
私の方の編み物はといえば、延々ぐるぐるとメリヤス編みで袖ぐりのところまでやってきました。裏編みで模様を入れるのは雰囲気はよいのですが編み地がブクブク膨張するのが気になったので、ほどいて編み直しました。襟は、やはりVネックがすっきりするでしょうか?ただ、ここにきて地色のクリーム色の糸が、30gほど紡がないと足りなくなりそうです。同じ太さに紡げるか!?

3月中に仕上げるのはあきらめました。読書にかまけているということもありますし。。。


あっそうそう、藍の種を撒かなくちゃ。