臼杵

花とお天気は、今ひとつだった週末のお出かけですが、食べ物にはめぐまれました。夜は「ふぐ」をいただきました。「臼杵のふぐは一年中」という言葉があるそうですが、やはり冬のイメージ。私が予約したお店も「掘りごたつでお庭が見える部屋」からうまってゆくそうです。大変おいしゅうございました。


    
写真は臼杵の石仏の「化粧の井戸」横の陶器のギャラリー併設のカフェ。テーブルに足踏みミシンの台を使っていました。写真は「JANOME」。他にも「SINGER」「MITSUBISHI」などのミシンの台が。優雅なフォルムのミシン本体も一台飾ってありました。コーヒーをいただきました。お土産に朝取り肉厚のシイタケや、ザビエル本舗のお菓子やらを買って帰りました。