タティング・レース

タティングのサシェは完成しました。明日、写真がとれるとよいのですが。


  
調子に乗って、憧れの一つ、毛糸で結んでみました。糸は古いものでラベルも無いのですが、シルクとウールの混紡です。コットンと異なり弾力があるので、ピコが緩みがちで、なんだか小さくなってしまうのですが、クロッシェのモチーフを繊細にした感じが気に入りました♪シルクが入っているためか思ったほどリングを引き締める時に糸どうしはからまりません。形になるといいのですけれど。

タティング・レースのカテゴリーをそろそろ作ろうと思っています。かぎ針よりコンパクトにちょっとした場所と時間で楽しめるのが気に入りました。肩凝りはあまりしなくなりましたが、目はけっこう疲れちゃいます。