今年の春に私が野山でみた染料・繊維植物を紹介します。



ヤマアイ(山藍):古代に染料として使われたようですが、葉で染めたのか、根で染めたのか、色は緑色だったのか青だったのか、詳しいことは良くわかっていないようです。水気の多い山道にけっこうどこでも生えています。長崎県諫早にて


       
アカネ(茜):根で茜色に染めることができます。アカネも山道や野原で普通にみかけますがが、集めるのは大変そうです。夏にかけて、少しイガイガする蔓状の枝を伸ばし、白い小さな花をさかせます。群馬県水上にて



カラムシ(苧麻):木綿以前の代表的な繊維で、越後縮などが現在でも織られています。これまた、河原などにまとまって普通に生えています。そのうち、糸をとるのを実験したいと思っているのですが、とにかくいろんな虫がついているのですよ〜。佐賀県神崎にて