タティング・レース


編み物をしても肩はこらないのですが、タティング・レースではかなりこってしまいます。とくに、間違いに気付いて、解くのはとてもとても大変なです。貴婦人の手芸なのに。。。。とはいえ、やりなおしは順調です。ところで、ここでは詳しく書きませんが、パターンが一部、間違っているようなのです。パターンどおりに結ぶと、ぐるっと一段結んできて段を閉じるときに、ピコをすでに結んだチェインにつながなければならないのです(普通はすでに結んだピコにチェインを結びつなぐはず)。ちょっとやり方がわからなかったのでピコにチェインをつなぐ方法に変更しました。タティング・レースまだ記号の見方に馴れていないので私の方が間違っているのかもしれませんが。



大型連休の直前にいただいたミニバラ、出かける前に花を切ってしまったのですが、新しい花芽もあがってきました。