ベビー・ニット

今日、職場のアルバイトさんがおめでたとの情報を得ました。御本人は雇用期間調整のお休み中なので、このまま退職されるかもしれませんが(勤務先アルバイトさんに関してはどーにもやさしくないんですよ)、早くもプレゼントを妄想中。編めるならやはり川路ゆみこさんのデザインになると思います。


   
なぜか、ロビー君が着てますが、2004年に、高校時代の同級生の赤ちゃんに編んだ川路ゆみこさんのケープと帽子のセットです。赤ちゃんは女の子なのですが、友人はあまり女の子女の子したものは好みではないようなので、男の向けなんですが、あえてこれにしました。きっかけは、金魚屋のナホさんのHP。(ギャラリーのページ、ベビー・キッズのコーナーです)もう、あまりのキュートさに惚れ込みました。あわてて本屋さんを探し、無事本を手に入れました。ナホさんにならって、ケープの減目のかぶせ目は目が立たないようにしてあります。蝶ネクタイをしたクマさんの顔がならんだケープに、赤ちゃんならではの耳つき帽子。友人はとてもよろこんでくれました。

デザイン:川路ゆみこ「幸せベビーの手編み」主婦の友生活シリーズ
使用糸、使用針:? 指定糸ではないので、針とゲージで調整しました。詳細は忘れちゃいました。。。。