ウメノキゴケ(の仲間)採集

   
今日はお天気もよく、暖かく、洗濯もないので(^^)v、裏山に散歩に出かけました。暖かくて途中で手袋をとり、マフラーもはずし、セーターも1枚脱いじゃいました。山頂で桜についたウメノキゴケ(の仲間)を発見。


山を降りて、夫が見つけてくれていたケヤキの木についたウメノキゴケ(の仲間)を採集しました。ぺったりと貼りついたところははがしにくいので、ぴらぴらしたところをぺりぺりとはがしました。もう完全に怪しいヒトです。でも、なんとか両手で掬うくらいの量を集めることができました。重さはまだ量っていないのですが、これを使って染めてみるつもりです。


図鑑で見るとウメノキゴケは種類が多く、どれもこれも似ていて、さっぱりわかりません。おそらくはナミガタウメノキゴケではないかということですが。



ウメノキゴケをちょっとおしゃれに撮ってみました。