タティングレースに初挑戦


電子辞書のカバー完成しました。もう少し、遊びたかったのですが、おとなしーく、お上品にまとまりました。

タティングレースは、ずっと気になっていたのですが、ドイリーは作る気は無かったのと、道具も必要だし、難しそうだったので、しないままに終っていました。先週、たまたま、小さいモチーフとエジングが充実した本をみつけたので、思いきって買って始めてみました。モチーフとエジングならいろいろ使えそうですし。シャトルという糸巻きも必要なのですが、近くの手芸屋さんには置いてませんでした(泣)。で、今回のモチーフはシャトルなしで作りました。糸を小さく糸巻きにすれば問題ありませんでした。モチーフどうしを繋ぐ時には、必要になりますが。

でも、大変でした〜。かぎ針のモチーフの比ではありません。その話はまた明日。

リネン生成り布、ビーズ:CRAFTWORLDにて購入
花柄(ヴァイオレット)のダブルガーゼ:LINNET
レース糸:オリムパスエミーグランデ
モチーフ(さくらそう):やさしくタティングレース(藤重すみ 日本ヴォーグ社)
パターン:いきあたりばったり