なんちゃってイラストレーター


このイラストは、adobeイラストレーター(ver.10)で書いています。最初は曲線一つまともに引けませんでした。使い始めて3年とちょっと、凝ったことは出来ませんが、フォトショップと合わせ、今はすっかりadobeの奴隷となっています。本来のお仕事(パート)は、パソコンに向かっていろいろ入力したり、印刷したりなのですが、ときどき簡単なイラストを頼まれることがあります。このイラストは子ども向けの説明パネルにそえたりします。本屋さんなどにあるポップみたいなのでしょうか?コーナーごとに4種類の船をイメージしました。子ども向けのイベントは年に一度あるかないかなのですが、今回のテーマは「船」です。今年の夏はマリンが密かに(?)流行っているそうですね。

プロなみの仕上がりは最初から期待されていないのですが、限られた時間で、要望にそれなりに応えるのはけっこう大変です。気も遣います。船のイラストって、意外に帆の位置や向きが真反対だったりするんですよ。かといって図書館に「はたらく船」の絵本や図鑑を見に行く時間はなく、資料として渡された原稿の写真とネットをたよりに、でも、手作り好きの血も騒ぎすこしでもかわいいものをと、てんやわんやで仕上げてゆきます。

自分で描いたモノとはいえ、著作権がどうなのかわからないので、水玉で部分的に隠してます。