お盆馬牛の片付け

夫の実家で一泊した後、東京でお上りさんをして、福岡に帰ってきました。

お天気は悪く雨、涼しいのは助かりました。

夫のところでは、お盆馬牛はそのまま外(畑?)で干涸びさせて、片付けるそうです。

渋谷ヒカリエ

渋谷駅前は再開発中。

川本喜八郎人形ギャラリー
内部は撮影不可でしたが、30体ほどの人形を無料でみることが出来ます。平家物語ブースは「義仲上洛」「平家都落ち」、三国志ブースは「劉備主」と「赤壁大戦」。私の好きな郭嘉もいらっしゃいましたし、三国志の主役たちが勢ぞろい。お馬さんの赤兎と的盧も。

本体もそうですが、小物の作り込みが半端なく、衣装の生地も素晴らしかったです。

ギャラリー外のケースには小喬
三国志ブースには女性は一人もいないので紅一点。

今回は早めの飛行機をとっていたのですが、全国的な天候悪化と羽田の滑走路が一本閉鎖された関係の影響で、離陸が遅れた上に、福岡空港に着いてからも駐機場に出発便が出発できなくて残っていて、滑走路で延々待つことになってしまって、予定よりも1時間遅れとなっていましました。