ベリー・サワー


庭のワイルド・ストロベリーが、たくさん実をつけています。味は今ひとつなんですが、香りがよいのでベリー・サワーにするのがいいという情報をネットで見つけまして、リンゴ酢と氷砂糖で漬け込んでいます。三日後ぐらいから飲み頃だそうです。楽しみ。

数年前に福岡市の植物園で一目惚れしたワイルド・ストロベリー。いつか植えたいと思っていました。種子が売っていたので去年から植えているのですが、なんだか、植物園で見たのとは違うんです。葉が大きくて、花が隠れてしまうほど。どうやら、お水をやりすぎたみたいです。感想気味の玄関前で細々育っていた株にも花が咲いたのですが、こちらは、花も実もちょっとしかつけていませんが、ウェッジウッドワイルドストロベリーのパターンそっくりです。