六花亭の花柄包み紙の世界

北海道旅行二日目。
札幌市の西、電車で数駅の「手稲山」に登りました。スキー場のある山です。町中は曇りでしたが、山の中は、霧が〜。寒くはなかったですが、雪も残っていました。
でも、道沿いの斜面には、春の花がいっぱい。黄色いエゾノリュウキンカ。淡い緑のフキノトウに水色のエゾエンゴサク、薄い紫のシラネアオイ。曇りで花が開いていなかったので写真はありませんがニリンソウもありましたよ。




雨も降り出したので、お昼前に札幌に戻って、ラーメンを食べて、午後からは北海道大学の植物園に行きました。お天気は少し回復して、夕方には日も射しました。お散歩したり、写真をとったり、デートしたり、お勉強?したりと皆さんそれぞれの時間をゆったりすごされていました。芝生にはヒナギクが咲いていました。

夜は、炉端焼きでホッケだのシシャモだのをいただきました。